BLOGブログ

住宅ローンだけじゃない大切なお金の事。

2023.08.21|家づくりのこと

こんにちは!想庵の小倉です!

 

前回に引き続き私からは家づくりについてのお話です。

 

前回は取り敢えず自分がどんな暮らしをしたいかについて考えることが大切という話をしました。

こんな暮らし方がしたい!が決まったら次に気になるのは「お金」の事じゃありませんか??

 

やっぱり理想だけでは建てられないのがお家だと思うので、その辺もしっかり知っておくことが大切です。

でも今回は住宅ローンのことではなくて、もっと大きな皆さんのライフプランについて話していきたいと思います。

 

これから家を買う時に、大きな出費が出てきますよね。

何も考えずに「ローン組めばなんとかなるから家を建てよう」という人と

「○○年までにこれだけ貯金して、○○年にゆとりを持って完済できそうだから家を建てよう。」

という人だったらどっちが生活する上で安心出来ると思いますか?

 

…ですよね。

これからお子さんが大きくなって、養育費や教育費も必要になってくるし、

老後の資金も貯めておきたいと考える方は多いと思います。

 

そういう時に大切なのが「時間」なんです。

 

何年何十年先のために今からお金の準備を始める人は

一年前から準備を始めた人よりも大きなアドバンテージになると思います。

なので、ライフプランニングというものはとっても大切なものなんです!

 

一度ご家族でこれからの人生設計を考えてみてはいかがですか?

 

想庵では、転ばぬ先の杖で自分のライフプランを知ってもらう事も

家づくりをしていくうえでとっても大切だと思っています。

ご興味のある方はぜひご連絡ください!

 

SHARE
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVE