BLOGブログ

家づくりの第一歩!

2023.07.24|家づくりのこと

こんにちは!想庵の小倉です!

 

みなさんは初めて家づくりをする時、まず何から始めますか?

土地やお家、外構、お金の事、住宅ローンと

考えないといけないコトが色々あって困りますよね。

 

そんな時は、自分がどんな暮らし方をしたいか考えるのがとっても大切です!

 

1階だけで暮らせる・趣味を楽しみやすい・家事がしやすい等、

自分の暮らしがいかに楽しく豊かになるのかを想像してみることが家づくりの第一歩です。

 

例えばですが、私は絵を描くのが好きなので、

休日に外の風景を見ながら油絵や水彩画なんか出来たらとってもオシャレで素敵だなと思います!

この場合、外は見晴らしが良い立地で、家にはベランダやウッドデッキなんかあると、

私は楽しく生活していくことが出来るかなと思います!

 

こんな風に自分が思い描くライフスタイルに家づくりの要素をあとから追加してあげると、

自分に合った家が想像しやすくなります?

 

想庵の家づくりは、人生を豊かにする、楽しい生活をするためのツールとして捉えています。

とっても綺麗な家なのに、住んでいて楽しいと思わなければそれは結局、自分にとって良い家では無いですよね。

だからこそまずは自分がどんな暮らし方をしていきたいかが重要なんです。

 

これだったら初めの一歩が出しやすいと思います。

ご家族で沢山話し合ってみるとワクワクする案が見つかるかも?

ぜひ考えてみてくださいね?

SHARE
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVE