BLOGブログ

家の雰囲気が統一しないな…

2024.06.17|家づくりのこと

こんにちは!想庵の小倉です^^

 

今回はお家のスタイルについて

少しお話したいと思います。

皆さん家づくりで楽しいタイミングって

いくつかあると思いますが、

その中でも、インテリア選びってとても

ワクワクする部分なんじゃないかなぁと思います。

 

かくいう私も一人暮らしを始めるときは、

家具の色味や大きさ、

デザインなんかはとても悩みました。

好きなデザインだけど色味が合わない。

色が良いと思ったらサイズが合わない。

なんてこと沢山あると思います。

 

さらに全て決めて家で配置してみたら

なんか統一感が無い…

色もそろえたのに何か違和感がある…

まあアパートなので、クロスなどはそのままで

家具だけ合わせて置いたからなのもありますが、

それにしても自分にはインテリアを選ぶセンスが

ないのかなあと思っていました汗。

でも、攻略法はあったんですよね。

 

それは「インテリアテイスト」

決めておくということです!

 

「インテリアテイスト」とは、

よく家の広告なんかで見る

「和モダン」や「北欧風」等

そのお家の雰囲気や家具の

スタイルの事を指します。

色やデザインを統一したりももちろん大切ですが、

どんなお家の雰囲気を目指したいかを

はじめにしっかり決めておくことで

格段に統一感やオシャレさがアップします!

でもテイストって結構いっぱいあって

どれにするか悩みますよね。

というわけでここからはインテリアテイストの

種類をいくつかご紹介していきたいと思います!

 

和モダン

現代×和 のスタイルは特に日本人にとっては

落ち着きやすい空間かもしれませんね。

今風のお家にちょっとした

畳スペースなどがあるだけで

十分「和」の雰囲気を

取り入れることができます。

 

 

 

北欧風

明るく落ち着きのある色(白等)を多用し、

あたたかみのある木材を使う北欧風。

柔らかい色を多く使うため、

ほっと一息つきやすい、

居心地の良い空間になります。

 

 

西海岸風

ビーチ沿いに建ち並ぶ家を

イメージしてつくられたのがこの西海岸風。

白や明るめのブラウンを多く使用することで、

家全体が明るくなり、家族と楽しくお家時間を

過ごせそうですね♪

 

インダストリアル

「工業的」という意味のインダストリアル。

例えばコンクリートや鉄骨などが見えるような

無機質・剥き出し感のある雰囲気が特徴です。

クールでスタイリッシュな印象のスタイルです。

 

アジアン

バリを中心とする南国リゾートのような

雰囲気が漂うアジアンテイスト。

あたたかくて落ち着ける、

だけどどこか非日常的な

穏やかだけどどこかワクワクするスタイルです。

 

 

ジャパンディ

北欧風と和風を掛け合わせたスタイルです。

2020年ごろから世界的に

流行り始めた最新のスタイルです。

北欧風の柔らかい暖かさと和の落ち着いた雰囲気が

マッチした居心地の良い空間になります。

 

 

いかがでしたか?

このほかにもまだまだ沢山の

テイストがありますが、

自分だったらこの雰囲気のテイストが良い!

というのは見つかりましたか?

白色が好き→北欧風等

海が好き・海によく行く→西海岸風等

かっこいい家具を入れたい→インダストリアル等

というような感じで、

自分の生活スタイルや、

好きな色、入れたい家具なども

あらかじめ考えておくとインテリアテイストを

決めるときも絞りやすくなりますよ😊

ぜひ家づくりの参考にしてみてください!

 

SHARE
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVE