BLOGブログ

庭が部屋に?

2023.10.17|家づくりのこと

こんにちは!想庵の小倉です。

 

今回は前回の最後にも話した、五番目の部屋についてお話ししたいと思います。

5番目のとは、家と庭それぞれが持ついいところを上手に重ね合わせた空間のことです。

↑ 写真はタカショー公式HP「5throom」参照。

もっと詳しく知りたい方はタカショーの公式HPをチェック!

自然を生活空間に取り入れたのが五番目の部屋。

リビングの延長に家と庭をつなぐ、もう一つの部屋を設ける事ことで、

心地よい光や風を室内に取り込みながら、住まいと庭が一体になった豊かな暮らしが生まれます。

リビング・ダイニング・キッチン・ベットルームの次のお部屋と言われています。

屋根を取り付けることで雨や強い日差しを遮り、

目隠しなどを付けることで人目を気にしなくても良くなりますし、プライバシーを守ることも出来ます。

また、家と外の繋がりをつくることで、より生活空間の幅を広げます。

↑ 写真はタカショー公式HP「5throom」参照。

もっと詳しく知りたい方はタカショーの公式HPをチェック!

休日に家族と団欒をする場所にしたり、ゆっくり落ち着きながら本を読んだりするのにもぴったりな空間です。

前回ご紹介したべランピングにも似たものを感じますが、

五番目の部屋はベランダにとどまらず、庭や外の空間を部屋としてカウントしているのが特徴です。

 

キャンプ気分を味わいたい!という人だけでなく、風を感じたい!外でくつろぎたい!という人にもおすすめです。

用途は本当に人それぞれ。

あなたならどんな空間で外と繋がりますか?

家づくりの際はぜひ、5番目の部屋を検討してみてはいかがでしょうか?

 

SHARE
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVE