BLOGブログ

敷地を有効に使う暮らし方「ウチ」と「ソト」をツナグ家

2023.08.03|家づくりのこと

こんにちは!

想庵 村井です。

最近、内と外をツナグ家ってよく聞きますし

私自身もよく発信したりします。

「庭があれば外とつながってんじゃん」

って言われそうですが^^;

そうなんですけれども、そういう事じゃないんです

庭を居住スペースとして考える

 

ただ見える庭ではなく生活の中の一部として使うという事

くつろぎの場

遊び場

家事の場

育てる場

色んな役割を「外」に持たせること。

日常的に使うにはやはりしっかりとしたプランニングが必須です

例えば敷地のゾーニング。

草が生えているだけのスペースをいっぱいつくるのはもったいない(-_-;)

 

最初から役割をしっかり持たせる「ソト」

後からだと建物を動かせないので、最初が肝心ってことですよね!

 

人生をもっと楽しくしてくれる家

その一つのテーマが「ソト」の使い方なのかもしれません。

 

※外構工事(特にお庭)って後からやる!はほとんどの方は

 手がつかないのも実情です。

 家づくりの計画に入れておかれることをお勧めします(*’▽’)

 

 

 

 

SHARE
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVE