BLOGブログ

使い方を間違えるとショートする!?

2021.03.01|日々のこと

こんにちは。“人生を楽しむ家”フィットホーム新人の村田です(*^^*)

 

突然ですが、みなさんのお家のキッチンのカップボードには『蒸気排出ユニット』が付いていますか?
「付いてるよ」というご家族様へ。

もしかすると使用時に“スイッチを入れ忘れている”ということはありませんか?

 

蒸気排出ユニットは、スイッチを入れることで炊飯器から出る蒸気を外に逃がしてくれるため、炊飯器を収納に入れたまま炊飯できたり、手前に引き出したりしなくていいそうです。

(私はそんな便利な装置があることを初めて知りました!)

※画像はネットからお借りしました。

 

今日はそんな便利な蒸気排出ユニットの「ちょっと気をつけなきゃ!!」ってお話です。

 

最近フィットホームの電気工事をして下さっている業者さんから聞いたお話です。

弊社のOB様ではないのですが、蒸気排出ユニットが付いているにも関わらず、スイッチを入れずにずーっと炊飯器を使っていた方がいたそうです。(めんどくさかったのかな?(;^ω^))

ある日、コンセントから火花が出て家電がダメになってしまった・・・

 

考えただけで恐ろしいですね?

 

これの原因について電気屋さんに聞いてみました。

通常は蒸気排出ユニットから蒸気が排出されます。

逆にスイッチを入れないとその分蒸気がこもってしまいます。

そして・・・時とともに近くにあるコンセントのアースが腐食していき、最後はショートした。・・・とのことでした。

こちらが実際に見せていただいたコンセントのアース部分なのですが、赤く囲んだところは本来ならば銅の色をしているはず。

・・・なのに、真っ黒に!!

 

職人さんからは「みなさんのお家はこうならないために、付いているご家庭はしっかり蒸気排出ユニットのスイッチを入れて正しく使用してくださいね♪」とのメッセージをいただきました!

 

まさかこんなことが・・・!?を防ぐため、今一度ご確認をお願いいたします(^^)/

SHARE
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVE