BLOGブログ

お家を彩る庭

2020.03.02|家づくりのこと

FIT HOMEの橋本です。

いよいよ3月!   ここLOAFER TATEYAMA MODELの庭でも、梅の花が咲いたりと春の訪れを感じる日が増えました♪

(暖冬の影響なのかすでにシイタケも出来はじめました!)

家は建物だけでなくモデルハウスのように花壇や庭木、家庭菜園があると
季節の移り変わりをより感じられる気がします。

 

家づくり…というと土地探しから外観や間取り、内装や設備など決める事が多くて
外構は意外と後回しにされがちですが、(私自身もそうでした…(;^ω^))
外構は屋根や外壁と同じように外からみた時の“家のイメージを決める”・“家の表情を”つくってくれる
大事な要素にもなります。

とはいえ、『外構』ってよく聞くけど何?
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

外構とは『庭や植栽の他、カーポートや駐車スペース、玄関前のアプローチ、塀や壁など建物の周りの事』をいいます。

外構の役割は家の印象をアップさせるだけではなく、
プライバシーの保護や、駐車スペースの確保、防犯、防風、防音、敷地境界の表示。

さらに植栽は植える事で夏の日差しを防いだり、
植物を育てる楽しさや学びを感じたり、花々や緑に心が癒される。
野菜を育て⇒食べる事で食育にもなる…など様々な効果が期待できます。

『どんな雰囲気のお庭にしよう?』
『駐車スペースは何台分にしようかな?』
『(桜を植えて)我が家でお花見もいいなぁ。』

など外構は工事の際に考える楽しみから、
住んでからも自分達の手で変化させていけるガーデニングまで楽しみがいっぱいあります。

色々な役割のあるお庭のことも家本体に+してご家族様で『どんなお庭にしようか?』と話してみるのはいかがでしょうか?

(そろそろ私もどんな夏野菜を植えるか考えよう(^^))

平屋MONICA 夏

SHARE
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVE