BLOGブログ

“JUST A GOOD“な平屋を見つけよう!~5~ 【選択】

2019.08.06|家づくりのこと

FIT HOMEの橋本です。

平屋シリーズ比較ブログ5回目は【選択】について。

『規格住宅って色々な仕様が決まっていて自分たちらしさがだせないんじゃ…』

というイメージをお持ちのご家族様もおられると思います。
FIT HOMEでは動かせない部分もありますが、選択肢が多いので、

好みでアレンジしてご家族様色の家づくりができますよ!

前回の~4~【質感】の回でもそれぞれの外壁や内装を自分好みに選択できる(オプションも含む…以下OPと略します。)と書きましたが、

今日は(前回の復習も兼ねて)内外装他にも自分達らしい選択ができる項目をご紹介します♪

“外装”
外壁【共通】ガルバリウム鋼板の色や張り方(+OPで無垢板をアクセントで組み合わせる)
ウッドデッキ有無

“内装”

・壁…
【COVACO】針葉樹合板、モイス(+OPでパネル塗装、クロス仕上げ、無垢板張り)

COVACO

【MONICA】クロス仕上げ(+OPで無垢板張り、塗装)

・天井…
【COVACO】針葉樹合板
【MONICA】クロス仕上げ(+OPで無垢板張り)

・床材…【共通】パイン材の無垢材フローリング(+OPでフロアタイル、土間、畳 ) 

※MONICAは土間リビングが標準仕様です。

・床・梁・天井や壁を無垢板張りにした場合・部屋の扉等の建具 などの木部 

…【共通】塗装なし(+OPでお好みの色に塗装することも出来ます。)

 

“サッシや設備”
  …【共通】色や種類(+OPで標準仕様以外に取り扱いのあるメーカーのものなど選べます。)

 

“大きさ・間取り”

【COVACO】
大きさ16坪、20坪、24坪タイプ
間取り…2間×2間=1BOX(8畳)のBOX単位で足したり換えたりできます。

【MONICA】
大きさ…23.41坪(1サイズのみ)
間取り…2LDKタイプ、3LDKタイプ

その他…

3LDKタイプ
・洋室4.5畳×2を→9畳の居室
水廻りをまとめるor水廻り分割プランすることも出来ます。

 

選択というより、仕様を自分達好みにした例として↓

・リビングを土間リビングからフローリングに
・パントリー部分を書斎や、畳コーナーに
・土間スペースに薪ストーブコーナーを設置
・キッチン上部にロフトを設ける
・シューズクロークの棚板をハンガーパイプに
・収納内部を押し入れ仕様orクローゼット仕様or可動棚になども。

さらに~2~の【構造】で紹介したように

【COVACO】は8畳1BOXのユニットで組んであるので、

・住んでからリフォームの必要性が出た時に、BOX単位での変更が可能です。

例えば…・車やバイクが増えた時に、デッキだった部分を→ガレージに変更。
・同居が決まったので、デッキだった部分を→和室に変更
・自宅の一部(2BOX分)をショップに改装
なんてことも出来ます。
ナチュラル和テイスト平屋 内装

【MONICA】構造的制約が少ないので、上記以外にも

『部屋の大きさを変える』『収納の位置を変える』などの変更ができたりします。

 

両方とも他にも細々と選択できるところがまだあります‼

『えっ!』こんなに色々選べちゃうの!?と思ったのは私だけではないハズ。

同じシリーズのお家で、壁紙も似たようなホワイト系のシンプルなもの選んだお家でも、
床や梁の色が違うと明るい雰囲気だったり、落ち着いた雰囲気になったり…とかなり印象の違うお家になりますよ。

 

どんな施工例があるのか気になる方はこちらのページや↓↓↓
http://www.freeq.jp/EXAMPLE/index.html

モデルハウスに置いてある
FREEQ HOMEのスタイルマガジン『虹色STYLE』も参考になさってみてはいかがでしょうか?

次回は今日も少し触れましたが【広さ・間取り】についてさらに詳しくご紹介します♪

 

よろしければバックナンバーもどうぞ(^_^)

バックナンバー
~1~【コンセプト】https://souan.ne.jp/wp/blog/justagood1concept/
~2~【構造】https://souan.ne.jp/wp/blog/justagood2-construction/
~3~【高さ】https://souan.ne.jp/wp/blog/justagood3height/
~4~【質感】https://souan.ne.jp/wp/blog/justagood4texture

SHARE
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVE