BLOGブログ

LDK広見せ術!?

2023.09.11|家づくりのこと

こんにちは!想庵の大野です。

 

お家を建てたり、リフォームをお考えのみなさんはLDKの広さはどのくらいをイメージされていますか?

LDKの平均的広さは18帖といわれていますがLDKを広く見せる方法があるのをご存じですか?

今回はそんなLDKの広見せテクニックを3つご紹介します!

 

①ハイドア・ハイサッシを選ぶ

天井まであるドアやサッシを採用すると空間が広く感じサッシやドアの上に壁がない分すっきりとするためスタイリッシュな印象を与えることができます。

またハイサッシは取り入れる日差しの量も多いため、室内が明るくなりますし窓が大きいと景色も楽しめて外とつながることでよりLDKが広く感じます。

 

 

 

②ペンダントライトは小さめを選ぶ

ダイニングテーブルにペンダントライトを採用される方が多いと思いますが、

その際は小さめのものを選んでいただくと視線の抜けを邪魔しないのでLDKが広く感じます。

今は小さくてもかわいらしいものやおしゃれな照明がたくさんありますよ!

 

 

 

 

③クロスは白系をベースに選ぶ

黒やグレー系のクロスは白に比べて圧迫感がでてしまうので空間が狭く感じてしまいます。

なのでできるだけ白を選んでいただくか、黒やグレーを取り入れたいときは、

ワンポイントで取り入れるなどするといいかなと思います。

 

 

ここまで3つですがLDKを広く見せる方法をご紹介しました。

その他にもお金はかかりますが、吹き抜けにしたり天井を高くしたりといった方法もあります。

また想庵のモデルハウスのLDKが18帖なのですが吹き抜けや大きな窓もあり広く感じてもらえることが多いです!

時間がございましたら是非体感しにいらしてください♪

SHARE
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVE