BLOGブログ

アウトドアな休日~魚釣り~

2020.09.17|日々のこと

FIT HOMEの橋本です。

少しずつ朝晩が涼しく感じられる季節になってきましたね。

秋はアウトドアスポーツにもぴったりの季節!

ということで(笑)、先日は以前から気になっていた“船釣り”に初挑戦しました♪

今日はその時の様子をお伝えします!

**************************************

早朝、マリーナからプレジャーボートに乗り出発!

(乗船前に念のため酔い止めを飲み、ライフジャケットを着用してから乗船。)

早朝の海上は寒いのかな?スピードが出たら怖いのかな?と想像していましたが、風が心地よく、ロングTシャツにナイロンパーカーを羽織ってちょうどいいくらいの気温。

心配していた波もほとんどなく、べた凪。

風もそよ風程度で雲も多めと暑くなく、(海の上はこんなに快適なのか!)と感じるような釣り日和のお天気のもと、

今回狙ったのは銀色に輝く『太刀魚』‼

サンマやサバなどの切り身を針につけて釣り始めたのですが、思うように釣れず(+o+)&サイズが小さかったので、

早々に場所と狙う魚種を底物(海底の近くにいる魚)に変更し、今度はオキアミを餌に釣りました。

約半日で釣れた魚は

太刀魚、甘鯛、真鯛、カサゴ、マアジ、サバ、ワニゴチ、トラギス、エソ、ヒメジ、タマガンゾウビラメ。

(小さい物ものはリリース。)

私は船釣り初挑戦だったのですが、甘鯛、真鯛、エソ、マアジ、サバ、タマガンゾウビラメと6種類釣れました。

(教えていただいたやり方で釣り、あたりがよくわからないまま釣れていたり、半分眠りかけていたら釣れていた!というビギナーズラック状態(;^ω^))

白身魚は寝かせるとよりおいしいとの事で、刺身や、干物、煮物や炊き込みご飯、塩焼きでいただきたいと思います。

釣りも楽しかったですが、海上から見る立山連峰や海岸の景色、釣れた魚のおこぼれを狙って浮かぶカモメ達の姿に癒されるひとときとなりました!

**************************************

~人生を楽しむ家~FIT HOMEの家には、釣りをはじめ、キャンプや、自転車など様々なアウトドアの道具をしまったり、メンテナンスするのにぴったりな土間スペースや、収納スペース、外部収納などがあるシリーズが色々あります。

『もっと暮らしを快適に!』『暮らしの中で趣味の時間をもっと充実させたい』そんなご家族さまには、お家でじっくりカタログを読める、資料請求もおススメです♪

アウトドア好きにぴったりな家のラインナップはコチラ⇒

【FREEQ編】https://souan.ne.jp/wp/blog/liketheoutdoors/

【BinO編】https://souan.ne.jp/wp/blog/liketheoutdoors2/

資料請求はコチラ⇒https://souan.ne.jp/wp/catalog/

SHARE
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVE