BLOGブログ

クッションフロアとは?

2023.10.23|家づくりのこと

皆さんこんにちは!想庵の大野です。

皆さんはクッションフロアとはどういったものかご存知ですか?

最近DIYなどでも人気のクッションフロアは名前の通りクッション性に優れた床材です。

塩化ビニール系シートの一種で、「CFシート」とも呼ばれています。

フローリング調やタイル調、土足用の加工が施されたものなど多種多様にあります。

   

 

そんなクッションフロアには利点もたくさんあります。

①耐水性がある

塩化ビニール素材は水を弾く性質があるため耐水性に優れています。

そのため水にぬれてもさっと拭き取れるためキッチンやトイレ、洗面脱衣室といった水回りにも多く使われています。

 

②お手入れが簡単

水濡れに強いため油汚れなどは濡れた雑巾でさっと拭き取るだけでもきれいになるため、

掃除やお手入れが簡単です。

 

③防音効果がある

クッションフロアは、名前にもある通りクッション性があるため通常の床より遮音性能が高いです。

下の階に対して子どもの走り回る足音や生活音などが気になる方には、

防音タイプのクッションフロアがおすすめです。

 

反対にデメリットとしては、

①跡が付きやすい

クッションフロアは柔らかいため重い家具などを置き続けるとへこみ跡が残ってしまいます。

そのため長期間家具を置き続けるお部屋には跡が付きにくいフローリングを使用したりと使い分けるといいと思います!

 

②湿気がこもりやすい

塩化ビニールは通気性があまりよくありません。

傷などの隙間から湿気が入りカビが発生する可能性があります。

カビ対策としては床の下地処理を行ったり、貼る前に凸凹をならしておくといいです。

 

③安っぽくみえる場合がある

塩化ビニールでできているということもあり商品によってはテカリがでたり安っぽく見える場合があります。

今は多種多様な柄やデザインが多いため購入の際はサンプルを取り寄せご自分の目でしっかりと確かめていただくと

安っぽく見えるのも防げるかなと思います。

 

ざっくりですがクッションフロアの特徴はこのような感じです。

耐水性が高くデザイン性も豊富かつ柔らかいのが個人的に大きな魅力だと感じます!

安価でDIYにも挑戦しやすいので模様替えやリフォームなどでもぜひ検討してみてください。

SHARE
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVE