BLOGブログ

“JUST A GOOD ”な平屋を見つけよう!~2~【特徴】

2020.05.01|家づくりのこと

FIT HOMEの橋本です。

《FREEQ HOMES》シリーズの【COVACO】【MONICA】の平屋比較ブログ2回目、今回のテーマは「特徴」です!

家づくりって、実は仕事探しや恋人探しのようにフィーリングもすごく大切。
相手の特徴を知ることができれば、『こんなところが好きかも!』『こんなふうに暮らしたい!』という、家づくりの答えも見えてくるかもしれませんね♪

FIT HOMEがお勧めする、人気の平屋暮らしをベースにした家《FREEQ HOMES》シリーズの平屋、【COVACO】【MONICA】
「平屋」と言っても様々なコンセプトやスタイルがあります。
では、それぞれの特徴をみていきましょう!

 

【COVACO】は、「暮らしながら自分色にDIYを楽しむ家」

 

【COVACO】の大きな特徴は、その高いデザイン性。

家は、長く住うもの。だからこそ、平家ならではの心地よさと、人が暮らしが豊かになるためにシンプルで機能的
また、シンプルだからこそ、多様な変化を楽しめる平家でもあります。
2人暮らし、子育て家族、そしていつかは迎える老後、というふうに変化していくライフステージに合わせて、家も一緒に成長させていくことができます。

特徴を箇条書きしてみると

・8畳1BOXのユニットが組み合わさった家
→そのため間取り一定のルールがあるが、BOX単位で好きに足したり、変えたりできる

収納を極力減らした分、大きな空間が生まれ、ダイナミックな暮らし方ができる→仕切りが少ない、ワンスパンのシンプルですっきりした空間

・内装が構造用合板(パネル)なので、自分たちの手で塗装したり、ビスを打つなど、住んでから自分たち好みにDIYしやすい

・壁パネルは設置や、取り外しが簡単なので、暮らしながら必要に応じて仕切ったり、外したり簡単にレイアウトをかえやすい

平家ならではの良さはもちろんのことながら、自分たちと一緒に家も育っていく、そんな豊かさを求める人にはぴったりの平家です。

 

【MONICA】は「充実した標準仕様とユニークな間取りの家」

MONICAは、カリフォルニアの風を感じる平家

海辺のバケーションハウスのように陽気でフレンドリー。
家族がみんな思い思いに、居心地のいいカフェで心地よくくつろいでいる姿が想像できるのがMONICAの特徴です。

こちらも特徴を箇条書きしてみると…、

・構造的制約が少ないため、「部屋の大きさを変える」「収納の位置を変える」などの変更ができたりと、間取りやデザインの自由度が高く、つくりを自分好みにできる

・玄関スペースから、みんなで共有するパブリックゾーンのLDK側と、個々の部屋側に続くプライベートゾーン側二方向に入り口が分かれている
→家族動線と来客動線に分けられ家族もゲストも気兼ねなくゆったりくつろげる

・収納スペースが標準仕様でも充実
→各部屋と廊下にクローゼット、キッチンの横に大容量のパントリー、靴やコートがしまえるウォークスルータイプの玄関収納、オプションでロフトをつけることもできる

・アクティブな土間スペース
→自転車など外使いの道具(海や山、雨の日に使ったものなども)を水や泥を気にせず土足のまま室内に運び込めたり、家の中でメンテナンスできる
(ママさんからは置き場所に困っていたベビーカーや、レインコートがかけられる♪との声も)

・平屋なのに開放感抜群の大立方空間LDK

ウッドデッキでバーベキューしたいな…、外の風を感じながらリビングでゆっくりコーヒー。
そんなゆったりした平家暮らしをかなえながらも、パブリックゾーンやプライベートゾーン、収納もしっかり確保。
《FREEQ HOMES》シリーズの特徴でもある、ちょうどいい暮らしが実現可能なんです。

 

比べてみると同じ【平屋】でも、それぞれのシリーズに個性や違った良さがありますね!

どちらが正解!というわけではありませんが、特徴がしっかりわかるとご家族の好みと照らし合わせて「ウチはCOVACO」「MONICAの方がウチっぽい」などチョイスしやすいかもしれませんね!

次回は、『平家って一見狭そうに見えるけど実際はどうなの?』というお客様の疑問に答える、それぞれのシリーズの「外観的高さと内観的高さ」についてご紹介します♪

 

JUST A GOODな平屋を見つけよう特集

第1回 COVACOとMONICAの【コンセプト】
第2回 それぞれの平屋の【特徴】
第3回 COVACOとMONICAの外観的、内観的【高さ】
第4回 平屋の雰囲気の決め手【質感と素材】の違い
第5回 自分達らしさが出せる【選択肢】
第6回 各部屋の【広さと間取り】
第7回 【どんな家族におすすめ?】

先にもうちょっと知りたい!
そう思っていただけた方はコチラ↓↓↓

monica

 

 

SHARE
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVE