BLOGブログ

立山モデルのプルーン収穫&ジャム作り

2020.09.04|日々のこと

FIT HOMEの橋本です。

先日、立山モデル【LOAFER】の庭にあるプルーンの収穫をしました!

昨年は今年より約1週間遅く収穫したプルーン。この年は豊作で沢山とれました!

【昨年のブログ】⇒https://souan.ne.jp/wp/blog/prune/

昨年が豊作だった分、今年は裏年でなってる数も少なく、(さらにこの1週間位前からとり頃だったため、すでに落下してしまったものもあり(T_T))収穫量は20Lのバケツに約1杯分となりました。

昨年はこのプルーンをコンポート(フルーツをシロップで煮た物)にしたのですが、今年はコンポートジャムの2種類に加工しました。

レシピは様々あるようですが、私は以下の材料で作りました。(分かりやすい分量で記載しました。)

**************************************

【コンポート】は プルーン(種込み)…400g、砂糖120g、白ワイン50g、水150g、レモン汁大さじ1杯

【ジャム】は プルーン(種込み)…400g、砂糖…160g、レモン汁大さじ1と1/2杯

~下ごしらえ~

プルーンは洗って皮ごと縦に二つ割して、ヘタと種をとる。

コンポートは最初にレモン汁以外のを鍋に入れ、ジャムは全ての材料を鍋にいれ、砂糖の浸透圧でプルーンからの水気が出るまでしばらく置く。

~加熱~

コンポートは沸騰してから中弱火で約5分加熱し(あくが出たらすくう)、レモン汁を加えて火を止める。

煮沸消毒した瓶に入れ冷まして出来上がり。(※この加熱時間だとサクサクとした触感。やわらかめがお好みの方は好みのかたさまで火を入れる。)

ジャムはしっかりプルーンから水分が出たところで煮始め、沸騰したら中弱火~弱火で30分~1時間位(作る分量や火加減、好みのかたさにもよる)つぶしながら煮詰め(あくが出るのですくう)、色と味を見てからお好みでレモン汁を足して火をとめる。

煮沸消毒した瓶に詰めて冷まして出来上がり。

**************************************

コンポートはそのまま食べても、シロップを水や炭酸で割ってもよし、

ジャムはパンに塗ったり、ヨーグルトにかけても美味しかったです。

家で作った野菜や果実をお家で調理して美味しくいただくのも、暮らしの楽しみですね♪

SHARE
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVE