BLOGブログ

アウトドアな休日 ~紅葉狩り~

2020.10.09|日々のこと

FIT HOMEの橋本です。

ここ数日で急に涼しさが増しましたね。

気温の変化と金木犀の甘い香りに秋が深まっていくのを感じています。

新聞やニュースなどで『紅葉シーズン到来!』の声を聞き、

立山モデルの庭木も色付き始めたし…

と先日のお休みに立山に紅葉狩りに行ってきました♪

今日はその時の様子を(写真多めで)お伝えします!

**************************************

今回私は、標高差による紅葉の違いを楽しむべく、

立山アルペンルートの立山駅からケーブルカーで美女平にあがり、美女平から高原バスで一つ目のバス停『弘法』(標高約1630m)で降り、※この後は“標高”省略

そこから室堂(約2450m)~雄山(約3003m)~室堂を歩き、紅葉狩りを楽しんできました♪

【弘法】(約1630m)~【追分】

歩き始めた『弘法』からすでに紅葉が始まっていました!

弘法から追分までは緩やかな登りの木道を歩きました。

この間は室堂に向かって右側に鍬崎山や薬師岳、左側に大日連山が見えます♪

 

【追分】(約1800m)~【弥陀ヶ原】(約1930m)~【天狗平】

弥陀ヶ原高原は標高約1600m~2100mにわたる大高原。弘法からのこの一帯はずっと海側にも山側にも視界が開けていて晴れた日は絶景が楽しめるスポット!

弥陀ヶ原付近の湿原には

この高原の特徴でもある『餓鬼の田』とよばれる池塘(ちとう)が点在しています。

今はこの弥陀ヶ原付近がもっとも紅葉の見頃だそうです。

弘法から天狗平までほとんど木道を歩きますが、弥陀ヶ原から少し先に進んだ獅子ケ鼻岩付近は、沢を渡ったり、鎖場の急登があります。

天狗平の手前には『御赦免滝(ソーメン滝)』も。

【天狗平】(約2300m)~【室堂】

天狗平からは正面には立山三山、左側には剱岳が良く見えます!

(紅葉散策をするなら弥陀ヶ原付近や天狗平付近~室堂が歩きやすいかなと。)

【室堂】(約2450m)~【一ノ越】(約2700m)~【雄山】

室堂から石畳を歩き一の越に登っていくと、室堂平の紅葉が一望できました!

一の越から雄山山頂の間は急な斜面のガレ場、岩場を登るので足元に注意しながら慎重に登り⇔下りました。

山頂からは剱岳や龍王岳、遠くは槍ヶ岳も見えました!

************************************

私が立山散策をした同じ日に、スタッフのNさんも立山アルペンルートで、

【室堂】~トロリーバスで【大観峰】(約2316m)~ロープウェイで【黒部平】、

【黒部平】(約1828m)~黒部ケーブルで【黒部ダム】(1470m)まで行ってきたそうで、

特に大観峰から黒部平までのロープウェイからの眺望が素晴らしかったそうです(^^♪

(その様子は今日(10/9)のInstagramに動画でアップしました。こちらもぜひ\(^o^)/♪)

 

晴れた日は散策にピッタリの心地よい気候のこの時期ですが、

ニュースでは昨日は雄山の頂上付近で雪が降ったり、室堂でも夕方には気温が一桁台になるなど寒い日もあるようです。

木道は雨に濡れると滑りやすかったり、山の天気は急変しやすいので防寒対策や雨具も用意して行かれるといいかもしれません。

有峰の辺りも来週頃がオススメとの声も。

気軽に紅葉狩りを楽しめる富山県。ご家族様とこの時期ならでは景色を楽しんでみてはいかがでしょうか?

SHARE
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVE