BLOGブログ

ジャム作り第二弾~プルーン~

2019.09.14|日々のこと

FIT HOMEの橋本です。

LOAFER TATEYAMA MODELにはプルーンの木があります。

4月に真っ白で可憐な花をつけたその木。太陽の光をたっぷり浴びて、今年は大豊作となりました!

先日、熟れた頃合いを見計らって収穫してみると、
たった1本の木からスーパーのレジ袋およそ4袋分の実が収穫できました♪

たくさんとれたものの、生で食べる以外思いつかず、

(社長はすぐに干しプルーンに加工されたとの事!)

まずは友人たちにおすそ分け。

それでもまだまだあったので、ジャムにしてみました!

(モデルの家庭菜園のワイルドベリージャム以来のジャム作り(^_^))

煮てもほとんど実が崩れずアクも出ず、水分が思いのほかたくさん出てきたので、

途中でジャムからコンポートに変更し、白ワインとレモン汁を入れて完成\(^o^)/。

冷めたところをいただいてみると、プラムジャムや、桃のコンポートのような味で美味しくてびっくり!

皆さまも家の庭木に果樹を植えてみるのはいかがでしょうか?

SHARE
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVE