BLOGブログ

リフレッシュ!! ~立山モデルの外部塗装~

2021.04.08|家づくりのこと,日々のこと

“人生を楽しむ家”FIT HOMEの橋本です。

晴れの続いた今週は立山モデルの外部の塗装塗装をしました!

(前回は約1年前のGW頃にメンテナンスしていました。

モデルハウスは実際のお宅よりも出入りする回数が多いため、玄関廻りは剥げやすいので塗装することにしました。)

今回塗装したのは、

☆モデルハウスの玄関前のウッドデッキ

☆    〃       フェンス

☆モデルハウスの掃き出し窓横のウッドデッキ

☆モデルハウス横のフェンス

 

☆事務所前のウッドデッキ(⇐こちら忙しさにかまけて2年おさぼりしておりました(T_T))です。

※残念ながら木は自然素材のため、経年劣化がおこります。

特にウッドデッキは屋外にあるため太陽光(乾燥・熱・紫外線)や雨(湿潤)、風(低湿)、凍結などの影響をうけ、経年変化が他の場所より起こりやすいです。

(設置場所の環境や使用頻度によって差はありますが、)
長持ちさせるためにも1~2年に1回の塗装をオススメしています!

⇓モデルハウスではこの塗料を使用し塗装しています。⇓

モデル側の色は『ローズウッド』、事務所側は『シーダー』を使用しました。

 

<作業手順>は、

清掃&水洗いをし汚れを落とす。

➁養生(マスキングテープなどで、ウッドデッキに接する外壁やコンクリートなど汚したくない場所の養生をします。)

➂塗装

・デッキの上部から。
・デッキの平らな面を塗る時は
1.木と木の隙間部分を細い刷毛で塗ってから、
2.こて刷毛を使って平らな部分を塗る。

 

⇑今年ははしごの上で作業している時にも、塗料の容器がひっくり返らないよう、

スタッフのYさんが手作りで塗料置き場を作ってくれました。これで作業効率もアップ⤴&安心!

➃乾いたら完成!!(この塗料は乾くのに1~2日かかるそう。なので定休日前にいたしました。)

作業には多少時間がかかりますが、このお手入れで見違えるようにキレイになる&長持ちするので、

皆さまも定期的なお手入れを行い、ウッドデッキのある暮らしをお楽しみ下さい♪

SHARE
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVE