BLOGブログ

そもそも“無垢材”って・・・?

2021.02.15|家づくりのこと

こんにちは。“人生を楽しむ家”フィットホーム新人の村田です(*^^*)

 

入社して早3か月が経ちましたが、ずーっと気になっていたことが。

「無垢床だから~ってよく聞くけど、そもそも“無垢材”って・・・?」

先輩方にお聞きしてなんとなくは理解したつもりでいたものの(;^^

今さらですがしっかり理解するために勉強したので、簡単にお話したいと思います。

 

〈無垢材は大きく分けて2種類〉

・重くて硬く、傷がつきにくいもの(オーク・チーク・ウォールナットなど)

⇒家具によく使われる

・軽くて柔らかく、傷はつきやすいけど肌触りが良いもの(スギ・ヒノキ・パインなど)

⇒床・柱・浴槽など肌に触れるところによく使われる

どちらもそれぞれの特性を生かした良さがありますが、今回はフィットホームでよく用いられる無垢材【パイン材】についてもう少しお話ししたいと思います♪

・木そのものが柔らかな素材で衝撃を吸収してくれるため、歩行感が優しくお年寄りや小さなお子様のお部屋にも◎

・もともとの色が明るくナチュラルで、経年による色の変化を楽しめる

(薄くて白っぽい茶色からあめ色に)

 

↓出来立てほやほやの事務所の床はこんな感じです!

 

ちなみに、もともとのナチュラルな色を生かすのもいいですし、塗装することでガラッとイメージを変えることもできます✨

 

また、肌に触れるとサラサラして気持ちの良い無垢材ですが、ワンちゃんがいるお宅では滑らないようにするためのワックスで仕上げることも可能です!

ワンちゃんも大切な家族なので家族みんなが暮らしやすい家がいいですね♪

 

「スリッパを履いたまま生活するなら、普通のフローリングでもいい気もするけど、素足で過ごすなら無垢材がいいな♪」

「キッチンは水や汚れの心配があるからそこだけクッションフロアにしようかな~?」

「ナチュラルな雰囲気が好きだから塗装は、なしでもいいね!」

「でも、落ち着いた色合いもかっこいいから塗装でイメージ通り色づけするのもいいよね♪」

など、生活する上でどんな床が自分たちに合っているかしっかりとイメージをして、自分たちらしい快適な住まいづくりをしていってくださいね(*^^*)

 

ちなみに、フィットホームの舟橋モデルは見学に来られたご家族様から

「ナチュラルな雰囲気がいいね~!」とよく言っていただきます。

それは床だけでなく天井にも無垢材が使用されているので、全体的にナチュラルな雰囲気が出せるのです✨

「それってどんな感じ?」

と思われたご家族様は、実際のモデルハウスをご案内させていただくことも可能です。

現在は新型コロナ感染症対策として完全予約制の為、お電話にてご予約をお願いいたします(^^)/

 

フィットホームのモデルハウス情報はコチラ⇒https://souan.ne.jp/wp/modelhouse/

SHARE
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVE