BLOGブログ

ソファのカラー何にしよう?

2023.11.20|家づくりのこと

こんにちは!想庵の大野です。

 

皆さんは家具を選ぶ時ソファのカラーで悩まれたりしませんか?

私は自分の部屋のソファを選ぶのでさえかなり悩みました(笑)

今回はそんなソファカラーの選び方のお話をします!

 

前回インテリアには3つの配色があるというお話をしたのですがそれを元にお話ししますね。

前回の配色の詳しい内容は下記のリンクよりご覧いただけると嬉しいです!

インテリアの配色は3色!?

インテリアの配色3色には

・ベースカラー:お部屋の中で最も面積の多いカラー(壁や床)

・メインカラー:大きな家具(収納やテーブル)に使われているカラー

・アクセントカラー:お部屋の中で最も面積の小さいカラー      があります。

ソファカラーを選ぶ際にはこのインテリア配色のどのカラーにあわせるのか、どのように見せたいのかで変わってきます。

 

ベースカラーに合わせる場合】

大きな面積を占めている壁や床、天井とカラーを合わせることでソファの存在感を薄くさせうまく空間に溶け込みます。

ソファの存在感をなくすことで圧迫感を減らし、広々としたお部屋をつくりたいという方におすすめです。

 

メインカラーに合わせる場合

ソファの存在感を出しつつも落ち着いた印象のお部屋になります。

TVボードやテーブルと色を合わせているので家具の統一感もでます。

家具にメリハリはつけつつも統一感をだしたいという方におすすめです。

 

【アクセントカラーに合わせる場合】

部屋の中でも面積の小さいカラーな分、差し色として使えるため

ソファの存在感をだし、目立たせたいという方におすすめです。

 

ソファは比較的大きな家具ですしお部屋の雰囲気を印象付ける大切なアイテムでもあるので

是非参考にしていただけたらなと思います!

 

SHARE
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVE